2010年03月17日

ローズマリーとレモンの木

今年は、なぜかローズマリーにたくさん花がついています。
ここに引っ越す前にお隣の方から頂いた小さな苗がこんなに大きくなりました。
帽子みたいに乗っかっているピンクの花はエリカ。

IMG_0852.JPG

たった一つなっているレモン。かわいい♪

IMG_0855.JPG
posted by Roo at 15:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

カトレア、デンマークカクタスの植え替え

窮屈そうでかわいそうだったデンマークカクタス(ダークマリー)と、カトレアを植えかえました。

IMG_0846.JPG


デンマークカクタスは、切り詰めたので、それをためしに植えてみました。
こんなことして、増やせるのかわからないけど、実験(#^.^#)

後ろに見えるブルーのスミレのような花は、八重のニオイスミレ。
めちゃくちゃいい匂いがします。
香水につかったり、食べることもできるらしい。


IMG_0848.JPG

posted by Roo at 14:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

やっと暖かくなってきましたね

IMG_0830.JPG

玄関のあたり、かれたままになっていた花を植えかえました。




IMG_0836.JPG

どれが、雑草か、ハーブかわからなくなっていた庭。
石のテラスを作ってもらったら、スッキリ!



IMG_0837.JPG

目隠しも兼ねて、作ってもらったプランター。
ラベンダーが植わっています。

手前の鉢は、水仙がもう終わりそう。


IMG_0832.JPG

ワールドフラワーに、変わったクレマチスがあったので、
買ってきました。
たぶん、Atragene Group アトラゲネ系。
暑さや蒸れに弱いそうです。
繊細な花だけど、見るからに弱そう。大丈夫かな〜。

アーチのところにクレマチスはあったけれど、その横に植えました。


IMG_0834.JPG

忘れな草好きです!


IMG_0838.JPG

石のボールは、庭のアクセサリー。
お化粧した後のイヤリングみたいな感じだそうです。

松虫草かわいい!


IMG_0839.JPG

裏の洗濯物干しの下に、自分で花壇を作ってみました。
ルピナス、華やかですね。
そのうち、料理に使えるハーブを植えたい。

煉瓦は、こんな風にしようかなと並べてみただけです。
1年くらいかけて、ゆっくりやります。
並べるだけでも、腰痛めた〜(>_<)

posted by Roo at 10:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

